カテゴリー「お絵かき」の記事

2015年4月29日 (水曜日)

塗ってみる

Nari_c2

勢いの問題ですね。

| | コメント (2)

2015年4月28日 (火曜日)

オチは最後が定石

Nari

ということで、お終い。

日野金属の旧タイプ銘板のデザインがプリントしてあるTシャツはかっちょいいと思う。

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月曜日)

感づいていた通りです

Panolab_2

じゃぁ次はあれだな(笑

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金曜日)

きぼんぬ

3bt

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金曜日)

ギフアニメじゃなくてジフアニメな

今回は終始わりと安定していますた。

続きを読む "ギフアニメじゃなくてジフアニメな"

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木曜日)

こう描け 5 : 口の描き方で表情はどう変化するか比較検証してみる

口だけ変えて表情がどう変化するか試してみた。

あらためて比較してみるとずいぶん違って見えるもんだな~

(これがなぜ天文カテゴリー・口径70mm以下屈折望遠鏡カテゴリーなのかはコメントを見てもらえばわかります・・・)

続きを読む "こう描け 5 : 口の描き方で表情はどう変化するか比較検証してみる"

| | コメント (4)

2013年9月 9日 (月曜日)

脱力っぽい絵はこう描け

ツボがわかればソレっぽい絵はすぐ描けますよ、たぶん。

Photo


思いついたままになんとなく描いてると、大抵はそんな絵になります。

最終的になんかそういうふうに見えればいいので、こういうカタチはおかしいとか、出来上がりが変だとか思ったら負けです(笑

まぁ、そもそもの画力もある程度いるかもしれませんけどね、と言いたいけれどなくても可。
感性が伝わればいいのです、たぶん。

そしてうまく描こうと思う率に比例して脱力感が減ります。

最終的にとりあえずなんか一言書き添えるといいかもしれません。
この「絵と関係あるようでよく考えると意味がわからない文」は結構重要。
描き文字は相田さんとか絵手紙の心を念頭に置くといいようですね(違

続編はもうありません。

無いよな・・・

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木曜日)

萌えっぽい絵はこう描け(顔編)

ツボがわかればソレっぽい絵はすぐ描けますよ、たぶん。

Photo

パーツのバランスと配置に気を付けて萌えっぽい目を入れれば大抵なんとなくそんな絵になります。
あとは繰り返し書いて手で覚えるまで。
最初は自分で描いた絵にいろんな意味で恥ずかしくなりますけど繰り返しているうちに型ができてきますからそのうち見られるようになります。

まぁ、そもそもの画力もある程度いるかもしれませんけどね・・・

続編はたぶんありません。

 

| | コメント (2)

2013年8月29日 (木曜日)

神の手じゃないよ

部屋を片付けると懐かしいものが発掘されるというのは世の中の常であり、たしかゲーテも寝言でそんな意味の格言を言ったと思う。

んで、古いお絵かき帳を発見。

Dsc_0938a_2

画風というか方向性が違うぜ!(苦笑
昔はこういう路線でもお絵かきしていたんだな~

それにしても細かく描こうと思えば描けるんだな、おれ。
まぁもっとも今でもこう描けるか(というかモチベーションが最後まで保てるか)わかりませんけど。

この絵、端にある書き込みからして1996年6月2日制作らしい。
まだPCを持つ前だから紙に直描きだ。

たしか1996年10月にIBMのAptivaを買ったのがPC始めだった。
思えばwindows95でPentiumの150Mhzで16MBのメモリで2GBのHDDだったなぁ。
それが17年経つとクロック3GHzのマルチコア・4Gメモリあたりまえで、2TのHDDがフツーに買えちゃうんだからいやはやなんとも。

当時はGBどころかMBのHDD搭載機種もまだ普通に売ってたりしたもの。
それが同じ大きさの箱に1000倍や2000倍の情報を書き込めるようになるんだから技術の進歩はすごいと手垢のついた感想ももらしたくなりますね。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水曜日)

【悲報】課長補佐、リストラされる

Dsc_0760

カチョォォォォ~ッ(補佐ぁぁぁ)!

なんとなく居た課長補佐がリストラされますた。
飽きたので。

Dsc_0763

別の意味で痛スコ化。

つーか、完成度の高い萌え絵を描いた鏡筒を痛スコと呼ぶのはもはや形骸化している気もするので、こういう方が本来の意味の痛スコに近いと思うのだけどどうだろう。
ちょっと前に某オク!に出ていた赤いT橋製作所の100mm反射鏡筒みたいなのも痛スコとしてはかなり高得点ですね。
あのような中二系痛スコはなかなか狙ってできるものではない、あこがれるゥ

ではまた。

 

| | コメント (0)