« BLANCA-115EDT Ⅱ(試作品) その6 | トップページ | ぼっちてんとに入って天体望遠鏡で星を見る »

2016年5月19日 (木曜日)

【朗報】 反射望遠鏡の主鏡再メッキを前面に謳う会社現る

しばらく前まで、ビクセンやミザールは細々と望遠鏡の主鏡斜鏡再メッキの取次ぎをしていましたが現在はそのサービスは終了してしまっています。

ネットで調べてみると、数社主鏡再メッキサービスを請けている会社がヒットしてきますが、語弊があるかもしれませんがちょっと片手間感がある感じもしなくはない。
ジオマテックなんかは、やる気を感じられるのですけど見積もりをして云々というのもちょっとめんどくさいというか敷居が高いというか、個人的にそんな感じもしていた。

なんかこう、明朗会計・webで注文・カード決済可!見たいなところないかなーと思っていたら満を持して出てきましたね。



天体望遠鏡の主鏡、斜鏡、副鏡、自作反射鏡の剥離・反射ミラーコーティング蒸着の再メッキ加工

セルドレン  http://www.jpcell.co.jp/celldren/




親会社のジャパンセルが天体事業としてセルドレンを立ち上げて専用サイトまで作るとか、嬉しいことにやる気まんまんじゃないですか!

ジャパンセルの子会社で セル+チルドレンでセルドレン?知らんけど。

で、前記しましたが、明朗会計で価格表がどどんと明示してあるのがなんとも安心というか垣根が低いというかそういう感じがするんですよね。
やっぱ、見積もり取らないといけない聞いてみないといくら掛かるかわからないというのは個人で発注する場合ハードルにはなる。
また、カード決済できるというのも個人での発注には何かと嬉しいし助かる。

こう、ネットを意識して完全に個人のほうを向いて主鏡再メッキを請けてくれる会社って知っている限り初めてかもしれない。
逆に言えば業界で個人需要は全くといっていいほど掘り起こされていなかったってことですかね。

で、話は多少ずれますが、この会社知ってましたw
コストコの前のとこの、あそこがやり始めたのか・・・

|

« BLANCA-115EDT Ⅱ(試作品) その6 | トップページ | ぼっちてんとに入って天体望遠鏡で星を見る »

天体望遠鏡ゆるインプレ」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BLANCA-115EDT Ⅱ(試作品) その6 | トップページ | ぼっちてんとに入って天体望遠鏡で星を見る »