« 【値引き要求】ヤフオクでこんな後味が悪い取引をしたのを思い出した。 | トップページ | 検索から世界が見える、なるほどFC-100が復活か »

2013年5月10日 (金曜日)

来たな!よーし行こう!

Dsc_07521

外見はほぼA70Lfながら

Dsc_0755

その実態は、日本で一番見てくれが立派そうな口径50mmF16アクロマート鏡筒。
つか、前提条件絞りすぎ?

A70LfっぽいD60mmF16.7とかNEW KDS 63-800っぽいA70LfとかスカイコアM80っぽいD80mmF12.5とかなんだかニセ鏡筒だらけになってきたぞ。

小口径長焦点アクロマート界の雄、某タウンで遊星號というのが売られているので流星号とでも名乗ろうか。

さて、昨夜はファーストライト出来なかったな。
この週末は天気が悪そうなので残念。

ではまた。

インプレ記事はこちら

|

« 【値引き要求】ヤフオクでこんな後味が悪い取引をしたのを思い出した。 | トップページ | 検索から世界が見える、なるほどFC-100が復活か »

天文」カテゴリの記事

コメント

返信ありがとうございます。

A70Lfのファインダーで困っている初心者はかなりの数に上ると推測されます。
この方式で、ちゃんとしたファインダーが取り付けられれば、救われる人は多いでしょう。

私は、この方式で、今の位置に台座を付け(6×30)るか、アイベルで売っている、台座付きの鏡筒バンドを買って、8×50を鏡筒の中央近くに取り付けるか迷っています。

ミニポルタは揺れるので、重量物は架台の中心点(支点)付近に置いたほうが防振対策になるだろうという発想です。

投稿: ななしさん | 2017年3月21日 (火曜日) 04時11分

こんにちは。
なにぶんだいぶ前の事なので記憶違いがあるかもしれませんので、もし違っていたらご容赦くださいw

えー、ご質問の件ですが、たしかそのままファインダー台座を付けることができたと思います。
念のため現物を確認したところでも追加工したようには見えませんのでたぶん平気です。

ちなみにビクセンファインダー台座の取り付け穴の間隔はM4が20mmです。

以上です、お役に立てば幸いです。

投稿: え@ここの制作者 | 2017年3月20日 (月曜日) 21時11分

初めまして、こんにちは。
A70Lfのファインダーがあまりに粗悪なので、台座を買って6×30でもつけようと思っています。
この写真にある通り、台座を付けたいのですが、もともとあったネジを外すだけで、台座が付くのでしょうか。
すみません、よろしくお願いします。

投稿: ななしさん | 2017年3月20日 (月曜日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【値引き要求】ヤフオクでこんな後味が悪い取引をしたのを思い出した。 | トップページ | 検索から世界が見える、なるほどFC-100が復活か »