« マイクロソフトにたのんどいたwindows7が来たよ | トップページ | Windows7で早速エクスペリエンスインデックススコアをとる »

2009年10月25日 (日曜日)

Windows7に自動ログオン

今まで使っていたVista Business から Windows7 Home Premium へのアップグレードはサポートされてなかったのを忘れていたので新規インストールでOSを乗り換えた。
新規インストールするのならホントはHDD買ってクリーンインストールでいきたいところだけど、今の起動ドライブは買い換えるほど使い込んでもいないし遅くもないし、かといってフォーマットしてまっさらにするのもめんどくさいので・・・(苦笑

では、セキュリティー強度を無視して自動ログオン設定をしましょうか・・・

vistaのときは control userpasswords2 をファイル名を指定して実行すれば自動ログオン設定ができたので、「まぁそんなに変わってないだろ」とスタートメニュー下の”プログラムとファイルの検索”の検索窓に入れて探してみたけど出てこない。

ありゃ?セキュリティーが厳しくなってさらに隠しちゃったかなくしちゃったか?
と思って半ばまぁいいか、と思っていたんだけどちょっと調べてみたら

 

スタートメニューにある”ファイル名を指定して実行”から

control userpasswords2 を検索

 

すれば出てくるみたい。

で、出てきたので早速自動ログオン設定をする。

不正アクセス云々ていうのはわかるんだけど自分しか触らないPCで毎回パスワード打つのもほんのちょっとメンドクサイんだよね。
会社のPCなんてサスペンドの復帰もパスワード入力がいる設定で使ってるのでまぁ、しばらく使ってれば慣れるから問題ないのもわかるんだが。

ではまた。

|

« マイクロソフトにたのんどいたwindows7が来たよ | トップページ | Windows7で早速エクスペリエンスインデックススコアをとる »

windows vista/7/8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイクロソフトにたのんどいたwindows7が来たよ | トップページ | Windows7で早速エクスペリエンスインデックススコアをとる »