« SP赤道儀のモータードライブをGPE赤道儀で使えないかビクセンに聞いてみた | トップページ | 一式9800円で買った望遠鏡をばらしてを使う »

2009年3月12日 (木曜日)

ER-115Mの主鏡は放物面か精密球面かビクセンに聞いてみた(ついでに)

コスト的にもクラス的にもおそらく精密球面鏡だと思っていましたが、ビクセンにモードラの問い合わせをしたときに一緒に聞いてみました。
まーこのクラスの製品はそんなデータは公開する必要もあまりないんだろうな。webで探しても詳細データは出てこない・・・

んで回答は

ER-115M鏡筒の主鏡は精密球面となっております。

とのことです。

やっぱりネ。

ちょっとすっきりしました。

件の望遠鏡の鏡筒も同じような型番の”ER-114M”だけどこっちも聞けばよかったかな?
堂々とビクセンブランドの望遠鏡として販売していたものだしひょっとしたら放物面鏡かもしれない。(追記:やっぱり気になったので問い合わせたらこちらもやっぱり精密球面鏡でした)

と、鏡面にこだわっているような書きっぷりだけど、放物面だろうと精密球面だろうとこの程度の口径で長めのFで天体観望程度の利用ならパァパァ騒ぐほど差は出ないんだろうケド。

ではまた

|

« SP赤道儀のモータードライブをGPE赤道儀で使えないかビクセンに聞いてみた | トップページ | 一式9800円で買った望遠鏡をばらしてを使う »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SP赤道儀のモータードライブをGPE赤道儀で使えないかビクセンに聞いてみた | トップページ | 一式9800円で買った望遠鏡をばらしてを使う »