2019年12月10日 (火曜日)

一時抹消登録の手続きはあっけない程簡単

先ごろ一時抹消登録をしたJトップですが、初めナンバー付けたまま放置してそのまま車検切れにして任意の時期に再車検をと思っていたのですが、数年は寝かせるようかもしれず、考えてみれば自動車として登録(←車検の意味ではなく)されたままならその間も自動車税はかかり続ける。

Jトップは少々排気量が大きく古い車なので東京都(地方自治体)に年6万円弱ほど納税しなければならない金食い虫。

自動車として登録されているので毎月5000円ぐらい納税するけど車検が切れていて道路を走れない車を数年持っているのもイヤだな~ということでの一時抹消登録です。

んで、車検まであと半年あるけれど乗らないと決めたら、さっさと一時抹消登録をしちゃった方が自動車税の還付金もあるし得策だと考えて中古の軽を買ったのは前回の記事の通り。

さて。

以前から年に数度くらいは陸運局の登録事務所に行き、ナンバープレートを付け替えたりとか所有者の変更手続きとかはしたことあったのでなんとなーく”陸運事務所”の雰囲気や段取りは分かっているのですが、ネットで下調べしてみるとそれらに比べても一時抹消登録は特に簡単。

まぁ、実際簡単でした(物理的・登録的に何かを変えるわけじゃないので当たり前かもしれませんが)

若干の背徳感wを感じつつ、ペンチとドライバーでぐりぐりとナンバープレートのボルトにある封印を引っぺがしてナンバーを外し車検証と一緒に登録事務所に持っていきチョコチョコっと手続きすれば終了なので、私の場合は1時間もかかりませんでした。

Img_11671
あ、広大な私有地で車両保管するのでなかったら、車両保管場所でナンバーを外さないとダメですよw

手順などはグーグル先生に聞いた方がわかりやすいので省いちゃいますが、ざっくり言って都税事務所で印紙買って登録事務所で備え付けの書類に必要事項を書いて一時抹消する車の車検証・ナンバーと一緒に出すだけですね。

分からないことは窓口の人に聞けば大抵親切に教えてくれます。

といっても混雑してる時期時間だと聞く方もなんか悪い気がするし窓口の人もちょっと迷惑そう(たぶん)な気がする。
不慣れなひとは、出来れば平日の中途半端な時間帯とかの空いてる時間に行った方が場の空気に飲まれないでいいかも。
なんたって来てる人の99%は、登録手続きに慣れまくってる自動車関係者ばかりだもんね。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土曜日)

楽しかったよ、Jトップ

中古で買ったとはいえ、前オーナーより長く20年近く乗ってきたJトップをついに一時抹消登録!

と言っても、今後二度と世に現れてきそうもないスタイルや機構やスペックを持つこの車、廃車にする気は全くありませんけどね。

Img_11691

まー、ちょっとお金がかかること始めた(ヤバイことに手を染めているわけではない)んで、しばらく前から、車検期限や保険更新時期もそれほど遠くなくこの車である必要性のわりには維持費がかかるJトップどうしようかな?と思ってはいた。

そこで、いろいろ計算してみると、Jトップを来年車検を通して2年+αの期間乗るよりも30万円ぐらいの車検2年付軽自動車を買った方がトータル安いことが判明・・・
Jトップの車検整備費+自動車重量税+自動車税2年分で車検2年付中古軽自動車を買えちゃったりする。
Jトップの自動車税6か月分の還付で軽自動車税2年分をだいたい払えたりもする。
燃費は軽の方が低く見ても倍以上走るし。

うーむ、軽自動車のランニングコストは安いとは聞いていたがほんとに安いな。
軽自動車のランニングコストが安いのも確かだけど、Jトップがむしろ”金食い虫”という面もある。

登録18年超の排気量3000cc(正確には2998cc)だから自動車税がそもそも高いところにエコ割り増しされるし、燃費なにそれ?って時代の車だから市街地ちょい乗りだと下手すると3km/リットル切るし・・・、今夏北海道で9km/リットルぐいらいをマークしたけど燃費はこのくらいで頭打ち、それでも北海道の移動距離では3日ごとの満タン給油に万札出すようで(実際現金払いはしてないけど)何度も繰り返していると精神衛生上あまりよくはなかったっスw

ひと昔前の軽自動車だって市街地10km/リットル以上は普通に走る、ざっくり言ってJトップの2~3倍は走る。

えーと、今まで車検ごと4000kmぐらいメーターが伸びていたんだから年間2000km走行、Jトップで燃料400リットル分はだいたい55,000円ぐらいの出費。
これが燃費が半分になるんだから年間2~3万浮くわけで、小さくない金額。
今までが乗らなすぎてた環境下だったのでたぶん年5万円以上浮いてくる。

というような事で、今Jトップを一時抹消すれば税金の還付金で軽自動車税を払えるし、乗り換えれば走れば走るだけ儲かる(ちょっと違う)という結論に達したのでした。

というわけで、楽しかったよJトップ、いままでありがとう。
2年ぐらい休んでいておくれ。(2年後に再登録できればいいなぁ・・・w)

 

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月曜日)

おれ製作所を製作する 5

材木が届くまでの間に、外壁が貼り終わった半面の軒周りを施工。

Img_0102

限られたスペースいっぱいいっぱいに使っているからそんなに軒は出していないんだけどそれでも10センチぐらいの軒先天井に当たる部分はあるのでここを余っている杉で塞ぐ。

 

Img_0097

そうこうするうちに杉荒板が届いたので早速天日で乾かしてざっくりカンナ掛け。
それにしても電動工具はつくづくエライと思う、ふた昔前ならこれを全部手でやると思うと・・・

で、再び適当にペンキの調合を変えながら塗装をする。
この辺りは先にやった半面の施工と基本同じだから画像は無し(笑

Img_0100

貼ります。

Img_0103

これで完成度85%ぐらいか?
なんかちょっと平行が狂ってるよう見えるのは目の錯覚です。錯覚ですよ、ええ。

そして今日のところで最終的に軒まわりは終わったから超ざっくり言えばほぼ完成、まぁ実質は細かい修正や施工があるからあとひと息な感じかな。

ぼちぼち次の段階に入れる・・・か?

 

つづく!

 

| | コメント (2)

2019年5月21日 (火曜日)

おれ製作所を製作する 4

 

Img_0086

いままで、これでほんとにちゃんとしたものが出来るんだろうか・・・みたいに若干不安になる見栄えでしたが、鎧張りも段を重ねるとなんかそれっぽく見えてきました。

右のスペースは窓を付けようかなーどうしようかなーと思っているので後回しの部分。

Img_0090

んで、狭いながらも中で作業することでもあるので窓を付けることに。

建具を自作すると時間がかかるんだけど・・・外壁に使う杉の荒材たらなくなっちゃったから届くまであんまりやることなくなっちゃったしまぁいいや。

Img_0092

窓枠周りに鎧張りを施工するとなんかちゃんと作っている木造小屋ぽく見えますねw(ちゃんと作っていない訳ではありませんが)
杉板はあえて色調を変えて塗装をした板をランダムに使っています。

窓下は、補助的な荷物の出し入れ口を付けようかどうしようか迷い中な部分。

 

Img_0093

軒まわりを施工すると、お、もうすぐ完成じゃん!みたいな雰囲気になってますが、外壁の材料が足らなくなってしまったので対面はまったく外壁の施工をしていません・・・

追加の杉荒板が届いてから乾かしてカンナかけて色塗って施工だからほぼ完成は来週末かな(希望的観測)

 

つづく!

 

 

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火曜日)

おれ製作所を製作する 3

主な工作機械や工具や資材などを移動。

Img_0076

予想どおり、作業スペースは旧おれ製作所とたいして変わらないので工作機械の作業性も問題ない感じ。
でも、いままで置き場所に余裕があった小物類なんかが集まってきたので若干収拾のつかない雰囲気が・・・

とはいっても、まとめれば1箱で済むような端材が3箱に分けてあったりするので片づければ結構見た目の量は減るかな。
奥の棚もとりあえず突っ込んである状態だから、潜在的スペースはまだ結構あるし(たぶん)

というわけで、9割ぐらいの荷物は移転できたので引っ越し作業的にはあとは新工場での荷物整理という感じ。
なので社屋の外壁工事に入ります。梅雨前にはそれなりの形にしておかないとな。

Img_0079

住むわけでもないしそもそも隙間があってスッカスカの物置な建造物なので室内の湿気が溜まって云々というのはほぼ関係ない話なんだけど、外からの水を防ぐ目的で防水防湿シートを巻く。
この段階で、ん?これどうやって留めるんだ?と気が付く・・・w

戸建て現場で、バッシュ!バッシュ!ってなんかで打ってるのは知ってたんだけど、建造物に防水防湿シートを留める作業なんてたぶん人生で最初で最後だろうから専用工具的なの買いたくないな・・・小釘かなんかで代用できないかな?と思いつつググってみるとタッカーという道具で止めているのがすぐ分かった。

あー、見たことあるわこれ、タッカーっていうのか。
ホームセンターレベルの品なら1000円ぐらいでそんなに高いもんじゃないのはわかったけど、どうやらダイソーでも売っているという事で早速ダイソーへ。

インターネットって便利だな(今さら)

Img_0078_1

本体300円 針100円。

針3束ぐらい使ったから、1打2円弱。リーズナブルだな、ダイソー万歳。

Img_0081

外壁は杉板の鎧張りで行きます。
胴縁は・・・めんどくさいからいいやw

まー、このペースなら今週中に外壁張り終わるだろうから梅雨前には何となく完成するだろうな!(希望的観測)

 

 

| | コメント (0)

2019年5月10日 (金曜日)

おれ製作所を製作する 2

なんだかんだとありまして、だいたい5月中にはおれ製作所を移転させなければならないのでどんどん作ります。

Img_0002_1

前にも書いたように、柱や梁という構造材には木材を使わずに単管パイプで。
まぁ、住むわけじゃないしおれ製作所新社屋といっても実質物置だから・・・

材木をこういうふうに置くと途端に建築現場っぽくなる。
前の仕事でたまに建築現場に行ったりしてたけど、材料はだいたいこういうふうに部屋の真ん中に寝かしてあった。
確かに材木はこういう感じにに置かないと邪魔だし使うとき取りにくいな、うむ。

 

Img_0008

そして、作業灯を点けて脚立を使ったりすると戸建て新築現場感がすごいw
あの現場の光景は必然なんだな~

Img_0031

大人の事情wで移転を可及的速やかに行わなければならないので、完成してから荷物の運び込みをするわけにもいかない。
なので、とりあえず屋根と壁を張って最低限の物置のカタチにするのを急ぎます。
外壁張りとかは後回し。

Img_0033Img_0039

可及的速やかにとか言いつつ1×4材と杉板でドアを自作する。
建具まで自作するとなると意外に時間がかかった・・・

Img_0048

そして杉板で床張り。
可及的速やかに運び込みたいなら床は捨て張り合板そのままでもいいような気がするけど、ここは荷物置いちゃったら後から直せないからな~

Img_0062

内壁は張りません、物置だし。

荷物置きにと思っていたカインズホームで買った激安ラックだけど、天板がこれ大丈夫か?もしかして紙???ってほどペナペナで、必要最低限ギリギリです安いから許してねって程の強度しかなさそうなので補強しています。

Img_0063

あまった単管で作業台(もちろんこれに天板を置きますよ)も作ったし、荷物を運び込む準備完了。


本当は連休中に運び込み完了を予想していたんだけど、連日作業だとモチベーションが続かなかった・・・(苦笑)

 

つづく!

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金曜日)

おれ製作所を製作する 1

前にもちょっと書いたけど、おれ製作所を移転することになった。

んで、工作機械や資材の置き場所がないから作るぜ!

Img_1736

作るって、場所を捻出する意味じゃなくて建築するってことかよ!w

さて、その新社屋建設地は庭の隅のデッドスペースがおれ製作所旧敷地と同じくらいの面積だったのでここに決定。
というか、空き場所がここしかなかった・・・

でも倉庫兼工作部屋という性質上、住居スペースにあまり近いと騒音問題等があるからむしろここがベストの位置ともいえなくもない。

あと、おれ製作所の旧敷地って言っても某所の倉庫の片隅を半ば勝手に使ってただけですw

 

Img_1737

で、建設予定地にはそこそこの傾斜がついているので水平を出さなきゃならない。
さて、どうやって水平を出してらよいものか・・・と初っ端ら途方に暮れかけたんだけど、ネットで検索すればパツイチメイハン(一発で判明)
なるほど、逆サイホンの原理で水平をだす「水盛り」をすればいいのか。

好き好き好き好き、アッコちゃ~ん、好き好き♪(それは水森亜土)

そしてこのあたりの作業では何となく山口君を思い出した。

 

Img_1738

土台にするブロックの位置を決めてモルタルで高さ合わせ。
大人の事情で基礎は打ちたくない。労力的にも大変だし。

写っている大引(床の材木)は不要材の再利用です。


Img_1741

まぁ、これを切断できる電動工具を持っていないので仕方ないんだけど、この太さの材木を鋸で挽くのはさすがにホネが折れた。
床の骨格の木材は、ちゃんとホゾで継いだほうがいいんだろうけど住むわけじゃないし物置だし小屋だし(それに作業が大変そうだしw)、ま、いっかってことで2X4金具的なアレで位置決め。

完全木造で小屋を建てるつもりではなく、骨格に当たる柱などは単管パイプで進めるつもりなのでちょっと異端な製作工程になると思いますけどどうなることやら。

(つか、今書いてる時点でだいぶそれっぽい形にまで進んでるんですけどね)

 

 

| | コメント (0)

2019年3月13日 (水曜日)

パジェロJトップ 215/85R18サイズのタイヤがヨコハマタイヤのラインナップから消える

パジェロJトップ初期型中期型の新車着装サイズである215/85R18が、唯一ラインナップされていたヨコハマタイヤのジオランダーMT+の製品切り替えに伴いレギュラー商品のサイズから消滅したっぽい。

昨年夏ころにジオランダーMTの新モデルG003が発売されたが、その後も215/85R18を含む一部サイズの旧モデルは引き続き併売されていたのだけど、あれは在庫が吐けるまでの処置だったんだな。。。
 
現在でも検索からたどればMT+のサイトは見ることができるけれど、215/85R18サイズについては「数量に限りがありますので、品切れの際はご容赦ください。」となっている。
 
今このサイズをネットで検索してみると、ショップでの販売がほとんどヒットしてこないから既に完売されたと推測される。
ヤフオクでもヒットしないし。
 
なるほど、この冬にヤフオク上でこのサイズが投げ売りっぽい感じで目についたのはこういうことだったのか。
 
そうはいっても、215/85R18サイズのタイヤは73式小型トラック(自衛隊パジェロ)が履いてるから、一定数の販売は確実に見込めるし製造ラインも絶対残っているはず。ひょっとしたらまだ民間でも買えるかもしれない。
でも、Jトップ乗りでどうしても215/85R18が欲しい!ってオーナーも少ない気もするし、73式小型トラックの自衛隊パジェロのタイヤってMTパターンじゃなくて大人し目のY817パターンだから無理して買う理由も薄いような。
 
それに、Jトップ発売当初は新車着装時のタイヤ以外にほぼ選択肢がなかったけど、今なら(超小うるさいところでなければ)車検を通せる外径・幅のタイヤ・ホイールは結構あるしそう問題でもないか。
 
そもそも、現存してるパジェロJトップが何台あるのかってレベルだしなぁw
 

| | コメント (0)

2019年2月11日 (月曜日)

グーグル先生のチェックが厳しくなったとも言えるけど

1月は昨年の総投稿記事数の1.5倍(と言っても20件ちょっと)を投下し、天リフピックアップでのべ5日ぐらいアクセス数にブーストが掛かったということもあり、ブログ放置状態で下がる一方だった月間アクセス数が(有力なリンク元があったということもあるけれど)増加に転じて2割~ほど増えた。
 
しかし、アクセスログを見ていると天リフからのアクセスの流れの影響が消えた後も純粋に検索エンジンから飛んでくるアクセスが目に見えて増えだした。
 
いやぁ、以前からブログのアクセス数は更新頻度に割と敏感に反応するのは気がついていたけどこんなにビンビンに反応したっけかかな。
天文系以外の記事でも明らかにアクセスが増えているから、クローラーが持ち帰った情報で「更新しないし死んでると思ってたけど、このブログは生きてるぜ!」的になって検索順位が上がってきたとかなのかな?知らんけど。
 
昨年まで放置気味でも80~100/日辺りを推移していたアクセスが突如下がりはじめたのは、やっぱりアルゴリズムが更新されたとかなんかそういうもの的なアレだったのかもしれない。
 
ぶっちゃけ月間2800程度のものが1500ぐらいまで下がって2000まで回復した。
 
まぁこのぐらいならブログを運営するモチベーションが保てる・・・たぶん・・・w

| | コメント (0)

2019年2月 2日 (土曜日)

天体望遠鏡の絵というジャンル(仮)

そういえば、天体望遠鏡の絵は何年か前にも描いていたよな~と思ってHDDから引っ張り出してきた。

H100_re_321

そうそう、これは当時すでにある程度形になってはいたもののペンタブレット操作の壁にぶつかって、うーん描きたいのとなんか違うんだよなぁ~と思っているうちにテンションが下がって終了だったな・・・

再度見てみてもなんか頭の中のものと違っていたので、これはちょっと手を入れ直しているものですがまだもう一歩どころかもう五歩ぐらいかもしれない。

あと、某ちゃんねるに当時立っていたスレに触発されて描いた「オレたち ひのきん属」のロゴの反応はいまいち。

| | コメント (0)

2019年1月31日 (木曜日)

2013年 燃え尽きたアイソン彗星に捧ぐ

HDDの中身を整理していたらこんな絵が出てきた。AAが元ネタですけど。

そうそう、はるか遠距離段階で大彗星の前評判が高かったけど地球に近づいてきたら「あれ?」って感じで近日点で蒸発しちゃったアイソン彗星あったな~、懐かしいw

Ison

タイムスタンプを見ると、2013年11月29日のISON蒸発の当日昼過ぎに描いています。

ちょうどアイソン彗星蒸発の報が入り始めたころだし、たぶんあまりにあっけない最後に衝撃を受けて描いてしまったんでしょう、知らんけどw

| | コメント (0)

2019年1月30日 (水曜日)

メガネを外すと美少女理論に異議あり!

この娘はこれで出来上がりってことでいいや。

Re2019_4a

気が付くとメガネを掛けさせてしまい、メガネっ娘大杉になる懸念があります。

2_2


5年ぐらい前にやたらお絵描きカテゴリーにこの手の絵をUPしていた時期がありましたが(ま、記事はほとんど消えてますが)、その頃と比べて絵柄がちょっと変わった気がする。

というか、もともとリアルチラシの裏に描くとこんな感じだった。
むしろ当時のデジタル絵が少々「コレジャナイ!でもここが限界・・・」って感じだったわけでして。

いくつか前の記事にも書いたけどひと昔まえのペンタブ時代だとそれで引いたつもりの線と画面での出力に微妙な違和感があったりすることもあったのだけど、液晶ペンタブだとほとんど違和感なく思った線が引ける、つまりやっぱり液タブ効果は絶大ってことですね、コレ。

 

| | コメント (0)

2019年1月28日 (月曜日)

天体望遠鏡の絵というジャンル

果たして「天体望遠鏡の絵」が、天文趣味の範疇に入るのかどうか非常に微妙な気がするが・・・

077re_4


やっぱ屈折望遠鏡は長くて白黒じゃなくっちゃなっ!(架台は何となく青くしちゃいましたが)

 

完全に脳内からの出力なので、「ぼくのかんがえたてんたいぼうえんきょう」ですね。

レイヤー分けしないで塗っちゃったけど、天体望遠鏡の絵ジャンルのとっかかりだし、絵の練習も兼ねているからまぁこれでもいいか~

何かの拍子でスイッチが入ったらまた描くかもしれませんw

 

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土曜日)

液タブっつっても数世代前の中古品

ペンタブだと、ペン先感覚と画面に出力される絵にほんのちょっと心理的なずれがあって描いていても何となく「コレジャナイ!」感があることがあるけど、液タブは直感的に線が引けるので違和感は全くないので素晴らしい。

液タブ買っても使い切れなくて使わない可能性もあるし、そうなったらもったいないかなって思って安い中古を買ったんだけど、これなら改めて今出来の液タブを買ってもいいかなと思い中。

077re_3


もうこのへんでいいやw
見ての通りに手の辺りでめんどくさくなりました。

描く絵の数をこなせば、もうちょっとこなれてくる気がする。

| | コメント (0)

2019年1月20日 (日曜日)

これで安心して貼れる

(改題 加筆修正)
 
天文系記事が時々天リフに拾われるのは把握していたけど、天文ほとんど関係ないし天文カテでもないお絵かき系で中途半端な状態の絵が拾われてしまい予期せぬ採用で慌てていたところ、天リフの中の人から連絡をいただいたので天文カテゴリー以外は天リフ掲載ネタとして拾わない設定にして頂きました。
 
初期状態ではカテゴリーの区別なく天文ネタを拾うようなフィルターをかけて検索して自動的に掲載しているようけど、そのフィルターがおおざっぱなのでどれを拾ってくるか中の人も基準が把握できてない感じみたいでしたw
 
これで安心してお絵描きカテで天文ネタを使えるよ。
 
今回、こちらから申し出て連絡を返して頂いたってわけではなくて、まず先に天リフの中の人様から連絡をもらいました。
さすがネット媒体だけあって中の人はちゃんと(予想外と言っては申し訳ありませんが)細かく見てらっしゃいますね~

さて、絵の方はここまで描いておいてなんだけど、髪形というか頭部のデッサンがちょっとおかしい気がしてきた。

2019043

久しぶりだったんで左右反転チェックとかし忘れてた。
ま、でも練習の意味もあったわけだからこれでいっか、一つの絵に掛けるテンションも一週間ぐらいで切れるし。
 
おわり。

2019

| | コメント (0)

2019年1月13日 (日曜日)

ポルタ経緯台を強化の記事をwebにまとめました

ポルタ経緯台を改造して強化する
当ブログで書いてきた「ポルタ経緯台強化」カテゴリーの記事をざっくりですが何となくまとめました。
お役に立ちそうならばポルタを改造強化しようというときの参考にどうぞ。

| | コメント (0)

2019年1月 6日 (日曜日)

部分日食から始めるザツダン

やっぱ、天リフに拾われるとアクセスが倍ぐらいに跳ね上がるな~

この趣味界でどれだけ重宝がられ注目されているかってことですね(天リフがですよ)

やはりこの時代、ネットを活用できる媒体が最終的に生き残るんだろうな・・・
あそことか、旧態依然としてて平気なのか?

それは置いておいて、本日1月6日に部分日食があったので一応画像をハリハリ。

Dsc_2841

地味な部分日食だし(*個人的の印象です)そもそもテンションが上がっていないところにきて、朝起きたらなんか曇り気味だし一眼レフにフィルター付けた300mmを付けて食最大頃手持ちで数枚撮影してもういいやでした(笑)

身も蓋もないこと言うと、この程度の画像だったら自分で撮ったって満足感があるだけでだれが撮ったっておんなじだしなぁ(あ、天体写真の人を少々敵に回した気がする・・・w)

そういえば、日食に並行してツイッターのタイムラインを見ていたら、タイムラインは少ないながら「皆既日食みれた!」で盛り上がったりしちゃってるんですよね。

そーか、あまり興味が無かったり科学に弱い人はいまいち区別がついてないのか・・・小中学校の理科で習うはずだけど・・・

食分1.00以上の部分食が「皆既」だから、完全に月が太陽を隠す状態への過程として部分日食は皆既日食の一部みたいに思ってるのかもしれないな。

まぁ、部分食は皆既食の一部でもあるから、超ざっくり言えば間違ってもないけどね。
しかし、今回は皆既帯が地球上に無い純粋な部分食だからその(屁)理屈は却下w

あと思いつくのは、部分に対する皆既という単語、この「皆既」が混乱の原因かもしれない。
だって、天文趣味者だってどういう意味?って聞かれても理解はしていても的確に言葉で説明しにくいでしょ?
日常で使わないし言葉だし、事実上は日食月食専用、赤く塗って3倍程度早くしたいぐらいだ。

そこで、この「皆既」をあらためてググって調べたところ

 皆  のこらず。すべて。ぜんぶ。みな。

   食べ、あるいは飲みつくす。つきる。

つまり、皆既(みなつきる)とは  お天道様が月に食されて全部なくなっちゃうってことですね。

昔、横文字の学術用語を日本語化した人々はきれい上手くにまとめるよなぁと感心しますな。
ただ、平成の末ともなると”漢文調ななんかコムズカシイ言葉”っぽくなっちゃっていますが・・・

だったら英語で日食はなんて言うかというとグーグル先生に聞くと、曰く 

皆既日食=Total solar eclipse 

皆既の皆はtotalなんだ、
そしてeclipseは既と食ですね、いずれにしろ非常に味気ないといえば味気ないな(皆既日食と日本語訳した時の元ネタが英語かどうかは知りませんw、時代背景的にドイツ語かもしれない)

これを直訳気味に訳して訳も、部分日食に対して全日食とか完全日食だったらわかりやすかった気もする、味気ないけど。

あ、全日食だとなんかZな感じの小売店の組合的になっちゃうからダメかw

| | コメント (0)

2019年1月 5日 (土曜日)

冬休みの工作 2019 その2

うおぉぉぉぉ!仮組でちょっとぐらぐらするけど使えてるからまあいいかっていう半自作ドブソニアンの架台をちゃんと組むぜ!

Img_1465

もともと分解可能にして車載しやすくするつもりが、いつまでたっても完成しないので(これもかよ!)とりあえず木ネジで締めとけ状態。
まぁこれでも使えなくはない。一応ね・・・

Img_1464

何をどうやったっていう説明はしにくいので割愛!
補強金具等を作って当初の目的通り耳軸受け板(でいいのかな?サイドの板のこと)は取り外し可能にしてそれなりの強度は保てた、おっけ~。

・・・これも3年ぐらいかかった気がw

Img_1472


それはそうと、ドブソニアンに使う鏡筒に穴をあけたくないときは、鏡筒バンド上下対面にスライドバーを付けそこに耳軸を付けてこんな感じにして使っている人も多いはず。
でもこれだと赤道儀に載せられないんだよなぁ、とお嘆きの貴兄に朗報。
だったら別に真ん中に耳軸つけなくてもいいんじゃね?ということで

Img_1473_2


こうやって耳軸を端に寄せればドブソニアン架台にもアリミゾ架台にも使えるよねぇ。
ひょっとして、みんな気が付いてすでにやってたらワリーネワリーネワリーネデートリッヒ!
(なんでしょう、妙なテンションです)
ということで、長らく完成度85%ぐらいだったドブソニアンは大体完成。
さーて、次の積み残し工作は~と思っていて目に留まったのは・・・

Img_1475_2

このボイド管なんだっけ?あー、そうだそうだ!ハーシェルニュートン作りかけだったわw

4~5年前に仮組して「お!意外によく見えるじゃん!」ってなってちゃんと作ろうとした記憶が何となく・・・

Img_1476

光軸修正できる斜鏡金具までつけておきながら、おれ製作所の片隅に放置・・・

だからなんでここまでやっておいて全部作らないんだよ!(はい・・すいません)

 

| | コメント (0)

冬休みの工作 2019

じゃー、マインドも好転しているので工作もするしブログも書きますよ!
でも、続けばいいけど・・・(弱気

Img_1458_2

4年ぐらい前に長焦点ニュートン熱病に侵された時に作ったD200mmF6ニュートン。
大体組みあがって稼働状態になって数回覗いた後に半ば放置状態でした。
斜鏡小さくしたからなかなかコントラストがよく良い見え方なんですけどね・・・

だってさー、載せる架台が事実上赤道儀しかなくっていちいちセットすんのめんどくさいんだよ~w

んで、この鏡筒の開口部環(でいいのかな?キャップする輪っかのところ)と鏡筒本体を継ぐアルミ帯を、当初手作業で半ば強引に曲げていたのを三本ロールでちゃんとR加工する。

Img_1459

まぁ、この三本ロールベンダーも実は2~3年前に買ってあった。
たかだかアルミ板にちょこちょこっとRつけるのに何年かかってるんだよスットコドッコイって話ですねw

さて次は、これまた数年前から放置状態の短足三脚の仕上げ。

Img_1460

画像がよくないな。

純ニュートンを使うときの三脚は高さを抑えたいもの。
特に長いニュートンを使うと三脚が長いと覗き口がスッゲー高くなって見にくくなっちゃう。

というわけで、今回作ったのは、三脚の開き止め的な三角の板。

ちょっとまて、こんな板作るのになぜ数年掛けるんだおまえ。(すいません)

とにかく、この三脚が使えるようになれば、ヘッドが地上高450㎜くらいになる。
これに以前作ったH-100赤道儀魔改造T型経緯台を載せれば、焦点距離1000mm程度の純ニュートンの接眼部が椅子に座ってちょうどいい高さに来る設計。

これで、主鏡再メッキしてから一回しか使ってないH-100鏡筒も前出D200mmF6ニュートンも活躍の場ができるってもんですな、あっはっは。

てか、「あっはっは」じゃねーよ、なんでそこまでやっておいて放置する・・・

つづく。

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火曜日)

平成の御代もあと四月

数日前に無いネタしぼってちょろちょろっと記事を書いた(公開したのはさっきだけど)ばかりだし、新たにもう一本記事にまとめるだけのネタは年始の挨拶ぐらいしかないなー

という事で、みなさま、あけましておめでとうございます。

いつ鳩的今年の抱負は、まとまりのある内容の記事をもうちょっと投稿していきたいです。
 
例年ダラダラやるとかいつも通りやるとか言っていますが、丸一年ろくな内容の記事も投下せず本当の意味の駄文だけでダラダラだとグーグル先生のアルゴリズムにはじかれてアクセス数が駄々下がりです。
 
アクセス数は極端に気にしてないといえば気にしてはいないけど、4割減とかだとさすがにモチベーションが下がるわぁ・・・(苦笑
なのでもうちょっとちゃんと更新してグーグル先生にも好かれたいなぁと。
 
天体写真属性ほぼナシの身なので、機材やテクニックの御託や屁理屈を並べる(そっち方面の人失礼!)路線はあり得ないから、やっぱ今までのように天文工作系とゆるインプレ系、ゆる観望話みたいな感じでしょうか。
 
あと萌えっぽい絵に需要が感じられなくもないのでこっちの線で責める、いや攻めるのもアリか・・・
が、いまだに儀礼的なものか超ピンポイント需要なのかはたまた普遍的な需要か判断しきれずどこまでアクセル踏んでいいものかとw
 
ま、そんなわけで、ことしもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2018年12月27日 (木曜日)

若干反則、公開し忘れて2019年に公開する2018年最後の記事

(2018年12月27日にあらかた書き上げていて放置していました・・・(苦笑))

もーいーくつねーるーとーお正月~

それじゃぁ今月のご無沙汰しています記事を書くかなっ(笑
 
さて、2018年の末でもあるし今年は何本記事を書いたかな?と思って数えてみると、なんとわずかに16本。
 
うーむ、年末に今年はあまり更新しなかったとボヤいていた去年の数より少ないじゃないか・・
 
しかも、今年書いた記事をざっと読み返してみると記事タイトルにご無沙汰していますとかお久しぶりって付けるブログは突然死するよ!やばいよやばいよ!ってネタの記事が大過ぎるw
 
まぁ、確かにネタに使える大したこともしてなかったって言うのもあるし、リアルで生活リソースに余裕がないと販促ブログでも業務で書いてるブログでもないし「んじゃーブログでも書くかな」ってならないですよねぇ(言いわけ)
 
サゲサゲだったマインドも底を打った感があるので、来年はもうちょっとブログ記事を書くように出来ればいいなと思う平成三十年の年末なのでした。
 
それでは皆さま、また来年。

| | コメント (0)

2018年11月27日 (火曜日)

今月の「ご無沙汰しております」

ご無沙汰しています、11月の穴埋め投稿です(笑
 
ワケあって、おれ製作所を移転させなければならない可能性が出てきたので、さてどうしたものかと思案中。
あの種の工作機械はしまっておいて使うとき出せばいいって類のものじゃなく、例え数か月に一度しか使わなくても使えるように設置しておく種類のもの(たぶん)だから移転場所を選ぶ。
 
油と金属粉まみれになっちゃうから居住スペースに置くわけにもいかないし、これは作業場+倉庫な感じの小屋的なものを空いてるスペースに作らないとだめかな。
 
まぁ、それはそれでちょっと面白そうだけどw
 
で。
 

Img_1425_2

パジェロ Jトップのホロのリアジッパー縫製が崩壊・・・

ホロが古くなってくると数年に一度のJトップの半ば恒例行事です。
大抵、気温が低くなってきてシート生地が固くなって縮み気味の時に、シッパー締めるとブチブチブチと切れちゃいますね。
んなわけでのジッパー部分の縫い直し。

Img_1426_2

残骸を見ると前回は普通の木綿糸で補修してたから、これでよく2年以上持ったなw

昔はどういう縫い方でどんな糸で縫えばいいのか思いつかなかったけれど、去年「あ、そーか、レザークラフトのアレで縫えばいいんだ」と突如気がついた。

Img_1427

レザー用なのであたりまえだけど、分厚いシート地もブスリと容易く針は貫通するし握りがあるので指も痛くないので縫いがはかどる。

今回の補修部位と反対側の右側は、1年半前にこのレザークラフト用の蝋引き糸で繕っているのだけれどいまだ全く不安感がない。
これは耐久性も結構ありそう。

太めの針とちょっと太めの木綿糸でチクチクやってた時は縫うのも大変だったし、下手すると半年ぐらいで劣化して切れちゃうしで、なにか賽の河原で石を積んでる気分もしなくはなかった(賽の河原で石積んだことないけど)

このホロも10年ぐらい経ってるから、全体的に若干固くなってきてるしスクリーンも透明感がなくなってる。

致命的な劣化はないけどそろそろ掛け替えを考えないとな~

三菱からのパーツ供給は終わってるみたいだし、シート屋さんに頼まないとだめだな。

以上、11月の月例報告でした。

 

 

| | コメント (0)

2018年10月29日 (月曜日)

なにと言うこともないんですが

やばいですね、前回の「ごぶさたしていますというタイトルはブログの最後の叫び」が本当に最後の叫びになりそうでw

ということでごぶさたしています。


気がつけば今期一度も火星に望遠鏡を向けることなくシーズンが終了。
だってさー、大接近だといっても見ても砂嵐でなんか面白そうにないじゃーん(言い訳)。
でも木星も土星もシーズン前に2回ぐらい見ただけっだったわw


天文趣味に飽きちゃった、ってわけじゃないけどなんかこう気分が上がらないって感じで。

んなわけで、5月ぐらいから実質的にブログが放置状態になり、天リフのピップアップにより一時的に爆発したけどひと月ぐらい前からアクセス数が激減。

ま、あたりまえですねw

Screenshot_20181029_2

ひさしぶりにアクセス数の動向をみたら、日アクセスが今までの4割減か~

アクセス至上主義じゃないしそんなに気にしてないと言ってもこれはちょっと寂しいなw

うーん、ネタの有り無しってよりも気分の上がり下がりの問題だからなぁ、ガンバってどうこうって話じゃないし。(そもそも勝手に発信してる個人ブログでガンバって記事を書き繋げる理由も無いといえばないけど)


では、以上、生存確認記事投稿完了w


 



| | コメント (2)

2018年9月15日 (土曜日)

ごぶさたしていますというタイトルはブログの最後の叫び

ちょっと前にもこんなタイトルで記事投稿した気がする・・・
 
こんなゆるブログだけど、運営方針的に記事の更新月が途切れないようにしようと一応心がけていたんだけど、無投稿がふた月で期間としたら三ヶ月も間が空いてしまいました。
 
今までは書くこと無くても無理やりなんか投稿してたけど、糸が切れると「ま、いっか」ってなっちゃうよね、仕方ない、うんうん。
 
と、ここまで口上を書いて思い出したけど、これって、時々見かける突然更新停止で放置されたブログの末期によく書かれる言い訳と同じですねw
 
まー、なんとなく書かなかっただけでやめるつもりはないんだけど、突然死したブログのオーナー諸氏も最後の記事を書いてる時点では止める意思はなかった感じはする。
ブログに終止符を打つつもりのブログ主は記事で「辞めます宣言」してるもんな~
 
はたして、いつ鳩の運命や如何に?

| | コメント (5)

2018年6月14日 (木曜日)

J-topのエアコンガスチャージ 2018

久しぶりにA/Cガスチャージをネタにしてタイトルには2018とかつけていますが、実際は代替フロンを毎年2~3缶入れてひと夏持てばいいやっていう感じ。
 
当ブログの過去記事を読み返してみると、2005年あたりに効かなくなって2007年にどうにかせねば!と思い立ちケミカル入れたり配管継ぎ目の増し締めをやっていますからかれこれ10年以上壊れたままか・・・
 
毎年3缶ぐらい入れてたらちゃんと直した方がいい気がするかもしれないけど、一度電装屋さんで見積もりを出してもらったらなんと25万円(おそらく修理というより全とっかえだろうけど)と出てきたので、毎年5000円ぐらいづつガスチャージするのもありなのです。
それを10年やっても5万円ですから
 
それに、10年前でもすでに車齢15年だったので下手したら10年後は車自体がご臨終かもしれないと思ってましたしw (現実はまだまだ乗る勢いですけどね)さてそんなJトップのエアコンですが、春先に動かしてみたらやはり全く効かずガスは抜けきっていました。
そこで、ひと缶試しに入れてみたら翌日には全く効かない。
 
むむむ、これはさすがに抜けるのが早すぎる。
 
去年あたりから持ちが悪いとは思っていたが、致命的に漏れ出した気がする。
実際、数年前からサービスポートから微妙にブチプチ漏れ滲んでいたのは気が付いていたのでここを改めて見てみると、プチプチどころかシューに近い勢いで漏れている。
あーこりゃだめだわ。
 
さーて、どうしたもんだか・・・とネットを調べてみると構造は普通のバルブと変わらず汎用的なコアを交換すればいいとわかった。
なるへそ、まぁタイヤのバルブとかといっしょか。
んーじゃぁ、そのバルブどこで買えるの?と調べてみると、まぁ結構普通にネット通販で売っているわけですよ、楽天とかヤフオクで。
こういう小パーツはamazonで探せば大抵は支那から送料無料で安価で買えるよなぁ、と思って探したら1000円しないでコア外し具と各種サイズのコア30点セットが売られていたので即ポチ。
 
ネット社会万歳w

Img_1184

本当はゴムの素材とかに耐薬品性が云々というのがある気がするけどまぁ漏れたら漏れたでその時考えよう。

エアコンガスが入った状態でガスを漏らさずにバルブコア交換できる便利道具があるみたいだけど、パジェロくんのエアコンガスは抜けきっているから特に対策は何もせず普通にバルブコアを抜く。

Img_1003

で、その26年もののバルブコアがこれ。

素人目にはゴムがヘタリ切って死んでいるようにしか見えないけど、玄人目にもたぶんそう言う状態でしょう、これじゃぁ漏れるわな。

んで、該当サイズのバルブコアと交換して再びガスチャージしたところ、すでにふた月近く経っているけど効きは変わりません。

大成功・・・かな?

だといいな・・・

 

| | コメント (0)

2018年5月19日 (土曜日)

ホットスポット

ちょ、スリービーチ社屋更地化の記事への反応が爆発的なんですがw
5ちゃんのどこかの板にたぶんURLを貼られているのと、天リフにピックアップされたってのもあると思うけどそれにしてもスリービーチへの関心あり杉。
本日のアクセス当社比250%ぐらいはあるw
あと、Omni XLT120で検索すると日本語で唯一ヒットするインプレ記事っぽいのが当サイトなので、シュミットのセール品からの検索で流れてくるアクセスがここのところ多くてさらに5月にはいってからアクセス数が底上げされている。
まぁ、増えたと言っても、もともとが日平均80~100ぐらいのゆるしょぼブログなんで大したことないんすけどね・・・w

| | コメント (0)

【悲報】スリービーチ社  建屋取り壊され更地に

しばらくまえに昭和望遠鏡史跡グーグルツアーをしていたら、あの強烈なパノップの社屋が住宅として建て替えられているのを発見して 【悲報】パノップ光学サービスセンター建屋取り壊し なんていう記事を書いたのですが、今度はとうとうスリービーチ社の社屋が取り壊されてしまいました。(というか、パノップとほぼ同時期に取り壊されていたのを確認)

 

Miura

 

ストリートビューの2015年3月の画像では建屋は健在ですが、2016年10月の時点では完全に更地になってしまっています。

 

思い起こせば、このころにスリービーチのサイトが404 - File Not Foundになってしまった気がする。

 

これから1年半経ってますからすでに何か建設されているのでしょうか。

 

アマチュア天文界の昭和は遠くなりにけりですね・・・

 

 

(2019/08/12 追記)

なんか、スリービーチの住所と違う所のストビューキャプチャだよ~って教えてくださる人が多いですけど、こういう事ですからw

3b

 

| | コメント (9)

2018年5月 8日 (火曜日)

車検を受けてJトップ復帰

3月5日に車検切れで寝かしておいたJトップ、そろそろ車検を通そう なんて記事を書いていますが実際に車検整備で工場に入れたのが4月中旬で、これはもしやゴールデンウイーク前に車検通らないんじゃ・・・みたいなタイミングだったりしてw

でもまぁ、ぎりぎり連休前に上がってきたので久々にいい季節のオープン走行をすることができました。

Img_1152

平成4年式だから26歳か~、(中古だけど)買ったときはまさか車検証の元号が変わるまで乗るとは思わなんだw

そういや、車検切れ→数か月放置は何回かやらかしているので(といっても当然この間は乗ってませんよ)、今回でちょうど一年車検月が伸びてしまった。

最初のころはGW明けに車検を受けていたもんなぁ。

さて、そのJトップに少し前からなんかちょっと気になっていたLEDヘッドライトを付けてみました(上の画像はすでに着装済み)

Img_0998

LEDバルブじゃなくて、ヘッドライト自体がLEDになっているやつ。
アマゾンで2個セットで7000円ちょっと。

Img_1004

イカリングと黒っぽい塗装の視覚効果で目玉が小さく見えて、ちょっと雰囲気が変わりました。

それと、ヘッドライトの本分ともいえる夜間の視界ですけど・・・
可もなく不可もなくな感じかな。

対面して見てみるとすごく明るく感じるけど乗ってみるとそれほど明るくないという、個人的なLEDヘッドライトの印象がやはりそのまま当てはまる。
とはいえ、運転しにくいほど暗いわけでもないのでこれはハロゲンバルブとLEDバルブの光の性質の差がそう体感させているのではないかと勝手に思っていますが。

あとこれは結構重大だけど、パッシングがロー側が点灯する配線になっているので、当然ながら通常使用のロー側点灯時にパッシング出来ないという致命的欠陥が・・・

そのほか、若干周辺で色が付くとか配光ムラがあるとか上方カットが甘いとかあるけど、後付け汎用品に細かいことを言ったらキリがないのでそこは不問でw
そもそもこのヘッドライトでは車検には通らないだろうしw

まぁ一個当たり3500円ぐらいのものだし、飽きたら変えればいいかと言う感じ。

 

| | コメント (4)

2018年4月14日 (土曜日)

記事のタイトルを「ご無沙汰しています」にするのはブログが更新停止するフラグ

ネットサーフィン(たぶん死語)していて時々見かける、更新停止して放置されているブログの最終記事は「ご無沙汰しています」とか「お久しぶりです」というタイトルになっている率がかなり高い気がする。

そういうタイトルをつけるぐらいですし、その時点ではブログ主も多少なりとも気に留めているしブログを継続するつもりはあるんでしょう。
しかし、ご無沙汰していますとタイトルに書くと生気を吸い取られて石にでもなってしまうのかもしれないですw

さて。

記事更新の間が空いて頻度も少なくなった当ブログですが、自転車の組み立て調整もだいたい終わったし、望遠鏡を覗くもなんだかいまいちテンションが上がらないのでぶっちゃけ記事のネタ切れだったりしてます。

天文趣味方面的には、これから火木土と惑星シーズンに入るので記事ネタは其れなりにあるのですが如何せん撮影はしないので、撮影作品を貼り付けたり機材や撮影テクニックの御託を並べるということも無いブログなので、ブログ的にはまぁそんなに祭り状態にもならんでしょう。

うーむ、更新停止ブログの最終記事タイトルに「ご無沙汰しています」となっていることも多いけど、なんで投稿が少なくなったか言い訳がましく書いてあることも多いんだよな~

(が、やめる伏線ではないですよw、今までもときどき月イチブログになりながら13年も続いていますし)

| | コメント (0)

2018年3月 5日 (月曜日)

車検切れで寝かしておいたJトップ、そろそろ車検を通そう

昨年9月に車検が切れて、あんまり乗らないからしばらく切れたまま放置でいいやと半年くらい駐車しっぱなしにしていたら、中古車買い取りのクソ外人(予想)に目を付けられ頻繁にゴミビラを挟まれるようになった。

Img_0925

出入りに規制がかかってない駐車場でならいざ知らず、私有地の敷地内に深く侵入しチラシを置いていく、それも不在時にだ。
これは正直気持ち悪い、というか柵があって敷地を明示してある個人宅に同意なしに入るのは不法侵入だろ。

しかも、私有地に入るな、チラシ類は証拠として警察に提出すると警告文を出した後にも置いていきやがる。

おまえら喧嘩売ってるだろ?w

Img_0926

↑「おまえら」はこいつら。個人宅、私有地に無断で入ってきます!注意


売られた喧嘩は買ってやろう、というよりこっちが売った喧嘩を買うんだな、よし分かったとドライブレコーダーを回しっぱなしにしておいて証拠収集を本格的に開始したらピタっとおさまった。

なんだよ、変につつかれるとヤバイというか面倒くさいという自覚はあるじゃん。

という事があったからというわけでもないのだけど、そもそも3月ぐらいには車検を通そう思っていたので駐車場所を変えて掃除とちょっとした整備を始めた。

まぁ、少なくともおまえらには売らねぇよ~、やーいやーい〇ーカバー〇wwwww

さて。

車検切れ放置中でも週に1回ぐらいはエンジンを回していたのでエンジンが特に不調というわけでもないのだけれど、半年洗車しないで露天放置ではさすがにうすら汚いしコケも生えてたり(笑)しているので一通り洗車し、下に潜ってざっと目視チェックとグリスアップ。(グリスアップするような車も最近じゃ珍しい)

グリスアップは車検時に整備する箇所なんだろうけど自分の車は自分で整備したいし、過去の経験ではクリスアップポイントとかって、絶対これ何もやってないよね?って感じで放置されてたりするんだよね。

Img_0929

あと他に、この際にデフ/ミッションオイルに極圧添加剤を投入。
こういう添加剤って人によってはネガティブにとやかく言う向きもあるけれど、おれの車だ好きにさせてもらうw

でもこれ実際、メカノイズは低減するしミッションはスコスコ入るようになる、クラッチ切って慣性走行しても抵抗少ないし効果はあると思うのですよ(個人の感想です)

 

 

| | コメント (0)

«ハレー彗星特需の後は業界氷河期だったらしいが・・・