一時抹消登録の手続きはあっけない程簡単
先ごろ一時抹消登録をしたJトップですが、初めナンバー付けたまま放置してそのまま車検切れにして任意の時期に再車検をと思っていたのですが、数年は寝かせるようかもしれず、考えてみれば自動車として登録(←車検の意味ではなく)されたままならその間も自動車税はかかり続ける。
Jトップは少々排気量が大きく古い車なので東京都(地方自治体)に年6万円弱ほど納税しなければならない金食い虫。
自動車として登録されているので毎月5000円ぐらい納税するけど車検が切れていて道路を走れない車を数年持っているのもイヤだな~ということでの一時抹消登録です。
んで、車検まであと半年あるけれど乗らないと決めたら、さっさと一時抹消登録をしちゃった方が自動車税の還付金もあるし得策だと考えて中古の軽を買ったのは前回の記事の通り。
さて。
以前から年に数度くらいは陸運局の登録事務所に行き、ナンバープレートを付け替えたりとか所有者の変更手続きとかはしたことあったのでなんとなーく”陸運事務所”の雰囲気や段取りは分かっているのですが、ネットで下調べしてみるとそれらに比べても一時抹消登録は特に簡単。
まぁ、実際簡単でした(物理的・登録的に何かを変えるわけじゃないので当たり前かもしれませんが)
若干の背徳感wを感じつつ、ペンチとドライバーでぐりぐりとナンバープレートのボルトにある封印を引っぺがしてナンバーを外し車検証と一緒に登録事務所に持っていきチョコチョコっと手続きすれば終了なので、私の場合は1時間もかかりませんでした。
あ、広大な私有地で車両保管するのでなかったら、車両保管場所でナンバーを外さないとダメですよw
手順などはグーグル先生に聞いた方がわかりやすいので省いちゃいますが、ざっくり言って都税事務所で印紙買って登録事務所で備え付けの書類に必要事項を書いて一時抹消する車の車検証・ナンバーと一緒に出すだけですね。
分からないことは窓口の人に聞けば大抵親切に教えてくれます。
といっても混雑してる時期時間だと聞く方もなんか悪い気がするし窓口の人もちょっと迷惑そう(たぶん)な気がする。
不慣れなひとは、出来れば平日の中途半端な時間帯とかの空いてる時間に行った方が場の空気に飲まれないでいいかも。
なんたって来てる人の99%は、登録手続きに慣れまくってる自動車関係者ばかりだもんね。

















































最近のコメント